2020年7月9日木曜日

選択と満足

自分の選択できているか?

案外と他者の視点でものを決めている人、多いよ。

自分のものだと思っている「好き」や「嫌い」も親や世間や時代が「良い」「悪い」「好き」「嫌い」と設定したものに影響されている。

満足して生活することに必要なことってなんだろう。
私にとってはこの2点の要素が大きい。

・選択するために自分を知っておくこと
・選択できる水準に自分をおくこと


生活のこと
学校を選ぶこと
パートナーを選ぶこと
働き方を選ぶこと

朝早く起きるかギリギリまで寝るか
掃除をするかしないか
ご飯は何を食べるか

etc.etc.

大きなことから小さなことまである。
選択、決断の繰り返しが日常だ。

自分が満足するための基準を知っておくと
無意識から意識的に選択ができるようになる。

それから経済力と知識・教養など学力。
自分がやりたい!と思ったときに行動がとれやすい水準に自分をおいておく。
ということだ。
※学力は学校の偏差値とかネームバリューじゃなくて、俯瞰してものをみることや論理を組み立てる、物事を読み解くとかいうこと。
やりたいことを実現するために必要な力。

毎日が選ぶことの繰り返し。
自分が「なにを基準に選んでいるのか」
を知るだけでも
これから先の選択が変わってくる。


選ぶも選ばないも自由。
選んだ時に起こること
選ばなかった時に起こること。

自分が結果を受けとめる力がつくということじゃないかな。
生きてることに満足できるかどうか。
選ぶ自分が握っている。














6月21日  日食新月の日の写真。
淡路島西浦の海で。

0 件のコメント:

コメントを投稿