2020年2月20日木曜日

人生100年といわれるとね

人生100年。

聞くたびに「あぁ、恐ろしい・・・」と反射的に思ってしまう。

・歯の調子が悪い(60歳までもつのか?私の歯)
・腰痛がひどい(しばらく同じ姿勢でいると動きだすのに時間がかかる)
・老眼が進んでいる(焦点が合いずらい。夜、見えにくい)

50歳前でこんな状態だからです(爆)

健康でいられる時間がどのくらいあるのか人それぞれだけど
生きている時間は心身ともに健全に過ごしたい。

身体のことに不安要素が大きいんだよなぁ。
とにかく40代のうちにメンテナンスをしっかりしていかないと
身体から病んでいきそうなので
ここはしっかり取り組んでいきたいところ。

とりあえず、ラジオ体操を始めました。

これがなんだか気持ちいいんですよ。
しっかり全身運動。
んで、久しぶりにやると
「飛べない自分」にビックリしたりするんです。

そう、ジャンプがつらい(笑)
普段、飛ぶという動作しないもんね。

普段しない動作はできなくなるってことだ。
意識的に動かすって、歳をとればとるほど大事なんやな。

身体も頭も心も、
しっかり稼働させて
しっかり機能するように
確認が必要ってことなんやなぁ。

動かしてみないとわからん。

人生100年。
と聞いて「あー!それは楽しいなぁ!」といった感じに
なるのもあんまりピンとこないけど
「恐ろしさ」は無くてもいいな。
無い方がいいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿