2019年10月8日火曜日

自分の生き方が変わる時 その1(序章)

自分の転機となった話しを書いてみる。

転機となっていくこと。

小さなことが積み重なって
大きな転機が訪れる。

その転機に乗っかるかどうかが
人生が大きく変わるかどうかの分かれ目。

その時その時を自分が懸命にやっているかどうか、も
一つ大事なことだと思う。

自分の枠を超えて
自分が決断し
行動を起こしたこと
に対して出る結果のことを「転機」だと体験として受け止めている。



大きな転機のはじまり


2010年10月9日が大きな一歩を踏み出すきっかけになる日。
この日が大きな転機の始まりだと今だからわかる。
この時は、そんなことも露知らず。
この大きな転機のことは、また後段で。
その前段階をまず書いていこう。




自己啓発という言葉が大嫌いだった


30代前半、経営コンサルティングの会社に勤務していた私は会社の仕組みを作る専門部門に所属していた。
入社の時に「人材育成」の仕事がしたいって話しをしたが、その当時は講師を外注していたため採用していなかった。
もともとシステム開発の仕事をしていたこともあり、会社の仕組みづくりを担当していくことになる。

コンサルタントとして活動していくのだが、会社が提供しているサービスは全て身についていないといけない。
活動する中で、私のふるまいや言動自体が営業活動になっていくからだ。
実際に電話問合せだけで受注が決まることもある。
「御社の電話応対は素晴らしい!」といったことだ。
競合している時は、こういうことだけで事が決まっていくことも多い。

経営計画の立案やら目標管理制度やらを自分の組織の中で学んでいった。
それはそれはツライが面白かった。
自分の部門の経営計画を立案しブラッシュアップしていく作業やその立案した計画に基づいて自分の行動計画(目標管理)を行っていく作業は本当に楽しい。
上司に恵まれていたということもある。
ここは、当時の上司に本当に感謝している。

業務内容なんかを書いてたらキリがないのだが
こういう「組織を作っていく仕組み」を提供していく仕事をしていると、いきつく先は「人材育成」になっていく。
どんなに素晴らしい理想的な仕組みやマニュアルがあっても、それを動かすのは「人」だから。


そんなこんなで会社の中でも人を育てる教育が行われるわけです。
・マナー研修(挨拶、電話応対、来客応対など)
・アサーティブコミュニケーション
・自己啓発セミナー etc.etc

自己啓発って言葉にもこの頃に出会うわけです。
本来、悪い意味なんて一切ないのに、拒絶反応が起こる(笑)
たぶん、私のような人はいっぱいいると思う。


なんや自己啓発って?
「自己実現」とか「より良い自分」とか、気持ち悪い・・・・
って思ってました。

(補足:広辞苑第7版では「自己啓発」って単語はない。「啓発」の意味は『知識をひらきおこし、理解を深めること。』とある。)

意識を高めるとかなんのこっちゃねん!
意識高めたかったら自分で決めて自分でやるわ!
なんで自分の内面のことを会社にコントロールされないかんねん!

いや、今もこの言葉からは気持ち悪さがつきまとう。
たぶんビジネスで提供されている研修とかビジネス本の影響だけどネガティブなイメージしかもてない。

講師にもよるけど、社内研修では断固拒絶な姿勢でいつもいた。

あと、「大切なことは全部お経や本の中に書いてあるわ!」という意識も強かったかな。
これは私の出自も関わっている。
お寺に生まれ育ってるので「自分の倫理観が正しい!」という、恐ろしくおこがましい考え方が当時強かった。
※今は全くないです。自分が正しいなんてことは思わない、思えなくなっています。
 ちょっと成長しました(笑)

だから「人材育成系」の何かを自ら受けるとかいう選択をすることは一切なかった。
自分に必要であることは、自分が惹かれる内容の本を買って自分の中に落とし込んでいくということをやっていた。
(実践が伴わない知識は単なる知識で終わっていく。)


そんなある日「サービス介助士」という資格を個人で受講しにいくこととなる。
ここで「ジェロントロジー」という学問について知ることになる。
このことは、自分を開いていく小さくて大きな出来事になっていく。

あれ、保育園へのお迎え時間が迫ってる。
ジェロントロジーについては、また次回。




ただいま募集中

Googleで検索しても自分のことはわからない
「自分を哲学するワークショップ」

毎月1回テーマを変えての開催です(全10回予定)。お好きなテーマの時に受講してください。単発で受講も OKですし、毎回参加でもOK。ご自分のフィーリングで受講を決めてください。(連続3回受講の場合割引制度あります。)

<開催日程>
第1回:2019年10月19日(土)10:30-12:30
   (テーマ:私はだれ?)

第2回:2019年11月16日(土)10:30-12:30
   (テーマ:私の大好きなこと)

第3回:2019年12月14日(土)10:30-12:30
   (テーマ:私の理想の姿って?)

<参加料金>
価格:3,000円(税込)/1ワークショップ

詳細・お申込みはこちらでご確認ください☆ → 募集案内ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿