2015年9月8日火曜日

【ご案内】自分の事業の動きをみる!お金の管理とシステム講座

<最新のお知らせ>

大阪開催 ・・・ 9月15日(火) 無事修了!

          9月28日(月) 継続募集中☆

          10月6日(火) 満席になりました!





事業のお金を管理する目的と方法を学びたい方のためのセミナーです。


お金の管理の目的は、自分の事業の動きをみることです。

個人でお仕事をしている方から次のようなことをお悩みとしてよく聞きます。



  • なぜ帳簿をつけないといけないのかわからない

  • お金のこと「ちゃんと」しないと・・・と思うけど苦手意識がある

  • 売上が上がっているのに、お金が残らない

  • 毎年確定申告時期になると焦る

  • 管理をしたいけど具体的にどうしたらよいかわからない



せっかく上がっている利益がムダになっている場合もあります。

まずはお金の管理を行うためのベースを整えることが大切です。

とかく、お金のことは面倒くさいと感じることが多いものです。

「帳簿づけは、確定申告のためである」と考えていませんか?

そういった場合は、こんな風に思っている人もいるかもしれませんね。


  • 税理士さんにお任せしているから大丈夫

  • 記帳代行しているから大丈夫

確かに、確定申告の材料を揃える(法律を守る)といった意味では大丈夫ですが、

自分の事業の結果としての数字をみていない場合は要注意です。

自分で自分の事業に責任をとれない状況をつくりやすくなってしまいます。

お金は管理しないと、本来でるはずの利益もでません。

どんぶり勘定では、次に事業を展開させるために投資するお金もたまりません。



まずはお金を管理する方法ってどういうことか?を知ること。

そして、自分が管理(行動・作業が)できるように仕組みをつくることです。
























なぜお金を管理しなくてはならないかを理解することで帳簿をつける目的がハッキリします。

目的がはっきりすれば、実践(行動)する気持ちになりやすい。

実践する気持ちになったら、自分が実践できる仕組みをつくることで行動しやすくなります。


ムリな動きやムダな動きに自分が気づき対処していくことは、

事業を一歩一歩、次の段階へと進めていくために必要な対応です。


このセミナーでは、

お金を管理する目的と自分が実践できる仕組みをつくるためのシンプルなやり方をお伝えします。





<セミナー内容>


  1. 個人事業者の利益の出方、考え

  2. お金をマネジメントする目的

  3. 在庫は、お金である意識

  4. 定期的に対応できる、自分ルールでつくる仕組み構築

  5. 質疑応答


※毎回、講座後に具体的な質疑がたくさん出てくるので
質疑応答の時間を30分程度とっています。























<注意事項>
※この講座は、節税などの税金対策のお話しはしません。(申告の話しにチラッと触れるぐらい)
また勘定科目や帳簿付けにまつわる一連の処理や手続きについても触れていますが「やり方」を教えてはいません。

※この講座は、HEG式ビジネス講座のメソッドをベースにしています。

少人数なので、気軽にご質問頂けます。
こんなこと聞いたら恥ずかしいかな・・・という雰囲気にはなりません。
安心してリラックスした気持ちでお越しください。






<受講してくださった皆さんの声>
※アンケートにご記載いただいた内容です。

松尾久美子 様

お金の管理が事業の流れ、運営の根幹につながるということがめちゃくちゃわかりました。
やらなあかんな…と思いつつ、今までしまってきたけどこのタイミングで受講できてラッキー!!
仕事の整理のタイミングだったので全てととのえます~!!



服部雅代 様

今の時点で管理のシステムを作りたかったので、とても身になる講座でした。
具体的にやりたいこと(イメージでしかない)と、やろうとしていることが明確になってとても良かったです。
かなりツッコンだ内容まで教えて頂けて、前のめりで来た甲斐ありました。ありがとうございました。



井上真里 様
http://ameblo.jp/moku-workshop/

帳簿をつける目的や活かし方がよく分かりました。
利益と手元に残る現金は別物というところが印象に残りました。
(今までその部分が??だったので)
何のためにやるか?が分かったので進めそうです。



匿名 様

とても詳しく、分かりやすかった。
はずかしくて人に聞けない事もていねいに教えてもらえた。
「何のためにそれをするのか」自分の目的も分かった。
今すぐ帰って見直したい!!



匿名 様

帳簿とは何でそう記入するのか?それをつけることで何が分かり、何のためにどう活用するのか?という所が分かったのが収穫でした。
自分が今までやっていたお金の管理を活かす方法を教えてもらい、事業主としても意識をもっと持たなければ!!と思いました。
それと、私の課題である「自分の軸」を見つける(決める)ことがやはり大事だなと感じました。ここがいつまでたっても難しいんですけどね…。




【日時】

 各日程 13:00 ~ 16:00

 9月15日(火)
 9月28日(月)
 10月6日(火)


【場所】

 大阪市北区西天満4丁目15-18 プラザ梅新1405号室
 (HEG式ビジネスオフィス)

  東梅田駅から徒歩10分
  JR北新地駅 徒歩約4分
  JR大阪駅 徒歩約12分
  淀屋橋駅・大江橋駅 徒歩10分程度


【参加費】

 7,000円(税抜)
 ※事業構築コンサルティングをご契約中の方は5,000円(税抜)

 お支払につきましては、指定の銀行口座へのお振込みをお願いします。
 指定銀行口座は、お申込み後に別途メールにてお知らせいたします。


【持ち物】

 筆記用具



【お申込み】

9月15日開催:お金の管理とシステム講座の参加申し込みはこちら

9月28日開催:お金の管理とシステム講座の参加申し込みはこちら

10月6日開催:お金の管理とシステム講座の参加申し込みはこちら




<注意事項>

お申込み後すぐ受付完了メールが自動送信されます。

携帯からのお申込は届かないことが多いため、なるべくPCアドレスをご登録ください。

自動送信メールが届かない場合
GmailやYahooメールの方は迷惑フォルダに入っている可能性がありますのでご確認下さい。
その他の場合は、メールアドレスの入力が間違っている可能性があります。

メールが届かない方はwakei.nonwish●gmail.comへご連絡お願いします。
(●を@に変えて下さい)

【キャンセル規定】

※※キャンセルはお早めにご連絡お願いします。
※※キャンセルの場合の返金につきましては、お振込手数料はお客様のご負担となります。
   ご了承ください。

開催日の2日前から・・・・・キャンセル料として受講料100%


ご質問等ありましたらお気軽にメッセージ、メール下さい。

ご参加お待ちしてます。

※ 6名以上で出張講座も可能です。お気軽にお問い合せください。




<講座受講と合わせると効果的>

一人だと作業が進まない。わからなくなると作業がとまってしまうという方に参加をお勧めしています↓☆

お金の管理や帳簿をつける作業会(ToDoフォロー会)

ご参加お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿