2019年10月23日水曜日

【WS終了レポ】第1回 自分を哲学するワークショップ

毎月開催の「自分を哲学するワークショップ」第1回が終了しました!
ありがとうございました😃

今日のテーマは「私はだれ?」
普段、自分に問うことのない問いを改めて。

簡単というか、ほんとにシンプルな問いに対して
自分から出てくる答えを書いて
それをシェアするという流れです。

なんてことのない作業ですけど
出てきます。出てくるんです。
表面的に出てくる言葉の奥にある自分の想いが。

私が何かを主催するのは4年ぶり。
再起動と共に始まったワークショップです。

今回は3名のお申込みがありましたが
1名体調不良でキャンセルとなったため2名で。
必然的に濃度の高いものとなりました。











WSは書き出す作業をやります。
書き出す。
シェアする。
深く考える。






【参加された方のご感想です】
N・M さま (講師業)

<受講の目的>
自分の心の奥にあるニーズを知りたかったから

<ご感想>
人数が少なかったので、1つ1つを深く考えることができました。
自分が思っている以上に思い込みがたくさんありました。
深く突っ込んでいただけるので、とてもよかったです。



N・K さま (web関連業)

<受講の目的>
これからの自分の生き方を考えるため

<ご感想>
自分の、前からこのきもちは何かなー しんどいなーっていうのが少しとれました。
昔から思っていた感情がわかってよかったです。
自分のことを掘り下げていくことを練習することができました。
まだ慣れませんが、練習していきます。


2016年以降、講座の開催もコンサル活動も停止していました。
妊娠・出産が大きな理由でしたが、それは大義名分というか、私にとっての大きな言い訳です。
妊娠・出産しても個人で仕事をしている人は山ほどいますから。

当時のクライアントさん達にはもちろん全力で向き合っていましたが、クライアントさんの契約期間が全て終わったタイミングから足が一歩も前にでませんでした。

自分の活動にきちんとOKを出すことができていなかった、ということが今だからわかります。

個人の活動を全くしない期間、子どもと向き合い、仕事と向き合い、自分と向き合うことでうっすらと前が見え始めたのが2018年の暮れ。2019年に入って徐々にクリアになり、バンっ!と「準備が整った!」という意識に切り替わったのが2019年10月1日。
ワークショップをやると決めたのが10月5日。
そして開催が10月19日が第1回目という、なんというスケジュール。

どうしてもこのWSを提供していきたかったのです。
何故か?は、また別途書きます。

このタイミングで参加してくださったお二人には、ほんとにご一緒してくださってありがとうございます。という気持ちです。
「自分を哲学する」という意味がわかりにくいワークショップ名にも関わらず、参加を
決めてくださってありがとうございます。

哲学とは、「考えを深め、思想を確立していくこと」です。

自分を哲学する。
自分について考えを深め、思想を確立するということは「自己認知」の力を養い「自分の軸」をつくるということです。

このワークショップは、その自分の軸となる基の小さな小さな核を見つける場になって欲しいと考えて実施しています。参加くださった方が、「今」の自分を理解して「これから」何を成していくのかを考える場を作れるように。

今が未来を創ります。

その今を捉えられる、そんな場に育てていきたいと考えています。

ただいま募集中

Googleで検索しても自分のことはわからない
「自分を哲学するワークショップ」

毎月1回テーマを変えての開催です(全10回予定)。お好きなテーマの時に受講してください。単発で受講も OKですし、毎回参加でもOK。ご自分のフィーリングで受講を決めてください。(連続3回受講の場合割引制度あります。)

<開催日程>
第1回:2019年10月19日(土)10:30-12:30
   (テーマ:私はだれ?) 終了

第2回:2019年11月16日(土)10:30-12:30
   (テーマ:私の大好きなこと)

第3回:2019年12月14日(土)10:30-12:30
   (テーマ:私の理想の姿って?)

<参加料金>
価格:3,000円(税込)/1ワークショップ

詳細・お申込みはこちらでご確認ください☆ → 募集案内ページ









0 件のコメント:

コメントを投稿