2019年10月10日木曜日

このまま今の仕事を続けるか迷っている人へ

職場における自分の立場の変化で転職や退職を考えている人へ。

配置転換、昇進、転勤や非正規雇用から正規雇用への切り替えなど
自分の立場が変化する時、今の自分に迷いがある場合は「転職や退職」を考えるタイミングになりやすい。

勤めている会社に満足している、将来に不安が少ない場合は、あまり「やめる」ということは考えないのではないかと思う。

今回は、進みたい道がある、やりたい仕事があるといった時の前向きな理由があっての転職・退職についての話し、ではない。

なんらかの物理的な変化に伴う理由で転職・退職を考えている場合の「迷い」についての私の考えを書いてみよう。

まぁ、悩んで当たり前だ。
自分にとっての大きな変化で、なんせ「恐い」ことである。
本人は恐いってことは感じてないかもしれないけど、この変化に対して脳は自分に危険信号を送ってるわけで。
未知の世界に踏み込むときは、誰だって恐い。
本能が恐いって言っている。

人間が言語をつかって今の人間らしく生きるようになったのは最近のことだ。
猿に近い形で生きていた頃の方が長い。
慣れた狩猟場であれば命の危険は少ないけど、
新しく狩猟場を開拓する時は、何に襲われるかわからない。
環境を変えるとき、命の危険が伴うわけだ。

だから恐い。
それでも命にかかわる目的があるときには違った環境に踏み出すわけだ。

そういう時代の脳の機能が今も本能として、しっかり働いている。

ただ現代において、命にかかわるような理由は少ない。
モーレツブラックな会社だと感じていて、死にそうな場合はさっさと辞めよう。

さて、では解決するためにはどうしたらいいのか?だ。

ちょっとその恐さは横において「自分はどうしたいのか?」ということをしっかりと問いかけてみてほしい。

今現在の仕事、職場に不満や不安がなければ「快諾」する事案だろう。
何故迷うのか?

まず「迷う」っていうことは、このままこの職場で自分が働くのになんらかの否定的な条件があるってことだ。

とにかく自分に具体的に確認していくしかない。

例えば
・職場環境に不満がある。
 一緒に働く人が嫌だ、上司が嫌だ
 暑い・寒い・通勤が長い・臭い

・家族や周囲の期待に応えなければならない
 収入、会社のネームバリュー、安定した生活

否定的な条件について、具体を一度書き出してみて欲しい。



その書き出した内容をみて
「そうか、自分はこんなところがイヤだと思っているのか。よくがんばってるねぇ。」とそう思っている自分を受け止めてあげて欲しい。

受け止めたあとは「じゃぁ、本当は自分がどうしたいと思っているのか」をもう一度問い直して欲しい。ちょっとその否定的な想いをあっちの遠いところに置いておく。

いや、会社自体や周囲の環境に不満はない。
けど、漠然とどうしたらいいかわからない。

こういう場合も「自分がどうしたいと思っているのか」を問い直すことが必要。
漠然とした何がわからない状態かわからない状態が不安をあおるから。

・自分のありたい姿(自分がどういう人でいたいのか)
・こんな自分は嫌だと思う姿
・できること(できるけど好きなこと、嫌いなこと)
・できないこと(できないけどやりたいこと、苦手・嫌いなこと)
・すきなもの、きらいなもの

とにかく脳内でグルグル悩んでいる場合は
こういうことを「書き出す」作業をやってみて欲しい。

自己認知の作業だ。
自分が自分を知ることは、難しい。
いろんなバイアスがかかる。

けど、とにかく書き出してみる。
筆を走らせる(表現が古い)と身体的な動きが伴って脳が活動しだす。
悩むモードから考えるモードへ切り替えるのだ。

とにかく自分について書くという作業だけでも
自分の考えがクリアになっていくはずだ。

クリアになってきた状態で、もう一度「何が問題で悩んでいるのか?」を確認してほしい。
今の会社で自分が望む姿、ありたい姿を実現できれば幸せなことだ。

そのうえで、先にあった否定的な条件がクリアできるかどうか、問題解決していくために自分ができることを考えてみよう。

今の会社では、自分が望む働き方は難しい。
そういう考えが浮かんだ時は、辞める決断をする前に転職にむけて準備を進めてみたらいい。時間に制約はあるが、在職中であっても転職活動は可能だ。
衣・食・住を満たした状態じゃないと、適切な判断行動ができなくなるから辞めずに活動した方がいいと私は考えている。

前に進むちからは、自分を知ることから得られる。

働く時間は長い。
幸せに働こう。


ただいま募集中

Googleで検索しても自分のことはわからない
「自分を哲学するワークショップ」

毎月1回テーマを変えての開催です(全10回予定)。お好きなテーマの時に受講してください。単発で受講も OKですし、毎回参加でもOK。ご自分のフィーリングで受講を決めてください。(連続3回受講の場合割引制度あります。)

<開催日程>
第1回:2019年10月19日(土)10:30-12:30
   (テーマ:私はだれ?)

第2回:2019年11月16日(土)10:30-12:30
   (テーマ:私の大好きなこと)

第3回:2019年12月14日(土)10:30-12:30
   (テーマ:私の理想の姿って?)

<参加料金>
価格:3,000円(税込)/1ワークショップ

詳細・お申込みはこちらでご確認ください☆ → 募集案内ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿